自然木に癒されて

奈良県吉野の山中から自然木を通して『うるおい』を提供する徳田銘木のブログ。

2007年02月

こんな早く、梅が。

0654ae7f.JPGこんな早く梅が咲いちゃいました。例年より、すっごく早く。会社の皮ムキ製造期間中なのにこんな早く暖かくなると木に虫が入ったりします。もうチョッと春が来るのがゆっくりしてほしいのですが。

鹿が。

224bbbf0.JPG車で走っていると突然、鹿が出た。それも5頭ほどがかたまって。鹿が立木を荒らす被害がでています。

桧株付き丸太

9de66d7d.JPG桧株付き丸太です。

これも桧株付き丸太

871150f2.JPGこれだけ掘るのは大変です。

立派な株

e187385a.JPGこれだけしっかり株をつけてもらうには苦労が・・・

こんな山の中で

57360f81.JPGこんな急な山の中での作業です。

作業風景

da9f30e4.JPG株を付けてもらう為、大変な作業です。

仲良く相談

a8dd3a79.JPG仲良く相談しながらの作業です。

素晴らしい住宅

友人の紹介で静岡にある住宅会社「八木木材産業蝓廚鯔問させていただきました。
http://www.yagimoku.co.jp/
HPにもありますが、「素材感あふれる個性的な住宅。こだわりのデザイン。ユニークな提案。創作工房ヤギモク。」 八木英行社長から約2時間半、会社の基本理念や具体的な経営プラン、今後の方向性を拝聴させていただきました。その後、モデル住宅・分譲住宅・ギャラリーなどを見学させていただきましたが、本当に素晴らしかったです。是非、皆さんも機会があれば今、売れている住宅が見えてきますよ。

若木

6770f809.JPG若い杉板

老木

6819bcbd.JPG木目が混んだ良い杉板

レベル1

f50f24c9.JPGねじ取り・プレナー仕上げ

レベル2

e6298e7c.JPGねじ取り・プレナー・サンダー・バフ仕上げ

レベル3

456c5be2.JPGねじ取り・プレナー・サンダー・バフ・人体に無害揮発性オイル仕上げ

残念です

a42d08cd.JPGお祭りのみこし用磨き丸太の検品に役員に方々がご来社いただきましたが、事前指定の寸法より、大きめのサイズを必要とされました。残念な事ですが、役員皆様のお立場もあり、長期間使用可能をご検討されての事でした。

便利な時代だからこそ

0194b5b7.JPGこんな便利な時代だからこそ、大切なものがあると思います。パソコン・携帯電話など、急激に普及しました。私達の経営環境も急変しました。他人まかせの机上だけのビジネスでは成立しません。今回、特殊な寸法の受注をいただき、直接、山林の木柄・寸法を確認に行きました。これからも当たり前のことを当たり前に実践していきます。

門の外観

a1740a41.JPG施工が大変そうです。

b5e429f5.JPG磨き丸太と杉皮をふんだんに使っていただいた門です。

塀(杉皮)

7fae6493.JPG杉皮を外部の塀に使っていただきました。「土用の杉皮」は、施工後の防虫対策も安心ですが、春皮にはくれぐれもお気を付けください。

南天

edb1d772.JPG以前、納入させていただいた「南天の柱と落とし掛け」です。
月別に読む
Feedと購読