自然木に癒されて

奈良県吉野の山中から自然木を通して『うるおい』を提供する徳田銘木のブログ。

2007年04月

高野槙の小枝です。

a7de80a2.JPGこんな細い枝ってどんな使われ方があるんでしょうね。楽しみです。

大阪・なんばの夜景

8886dd1e.JPG久しぶりに大阪・なんばで遅くまで友人と楽しみました。たまには都会の夜もいいですね。

高野槙の枝です

418174e2.JPG樹齢400年の高野槙の枝です。株・幹、そして枝。全て製品になります。「だれかがこんな木材を探している」そんな人達のお役にたてばと思っています。

不屈の闘志

昨年、脳卒中で倒れた友人が奇跡的な回復をし、わずか半年で驚くほどの回復をしてくれました。正直、どんなお話・対応をすべきなのか考えましたが何も出来ませんでした。彼の頑張りと以前よりも肩のチカラが抜け、ピュアーな自然体になっていた事を感じました。彼を見習い、僕も心引き締め直し頑張ります。

FABLES

今までに施工事例集・FABLESを5000部配布させていただきました。特にここ数ヶ月、御好評をいただきました。GW明けにFABLES兇鯣表予定です。今回は、一般住宅向けの施工写真が中心になります。ご期待ください。

尊敬する住宅会社社長

今年2月に初めてお会いした、尊敬する住宅会社社長が静岡から来社していただきました。それも片腕的存在のスタッフと社外顧問を同行していただきました。ご多忙のスケジュールの中、調整していただき、本当にうれしかったです。弊社の商品と会社の現状を見て欲しかったのです。その上、住宅業界の未来の展望を拝聴できました。国内だけでなく、世界を見ておられる社長の視野の広さと見識の深さはいつお会いしても心わくわくさせていただけます。今後とも末永くお付き合いお願いします。

突然女子大学生が

突然、女子大学生が一人で来社されました。村や林業の事を研究したいとの事。うーん、どの程度お話をすれば良いのか?社内をご案内し、少し会社の説明をさせていただき、その後、役場・商工会などをご紹介させていただきました。出来る限り現実のお話をさせていただき、ある意味彼女が僕達の「スポークス・ウーマン」になっていただければ幸いです。でも、彼女の潜在的なセンスは素晴らしいものがあると思いました。

力強い応援団

日曜日だというのに大手コンサルタント会社の方が見学に来てくれました。それも奥様もご一緒に。彼は、30歳の若さですが、東京大学・大学院を終了し、机上だけでなく、現場も以前から熟知し、我々の業界や会社を力強く応援してくれているのがわかりました。また奥様も有能な方で女性の感性でいろいろ見ていただきアドバイスいただけることを本当にうれしく思っています。今後とも宜しくお願いします。

会社は大丈夫かな。

aa69b7ea.JPG建築材には使えないような木材を高値?で仕入、手間をかけ、工夫をし、よりリーズナブルに販売する。弊社は、「林業者に希望を与える」「木材の有効利用」をやってる感じがします。そんな事ばっかりじゃあ、会社は大丈夫かな?

やはりセンス。

a891d390.JPGこんな変わった木を1本ずつ仕上げていく弊社専務です。社員と共に横で見ていたのですがすごい。こんなんマネ出来ない。彼のセンスでしょうね。

売れない努力

久しぶりに大阪にある銘木市場に行きました。市場職員が案内をしてくれたのですがなんと「くわえタバコ」で説明。商品は傷物や乾燥不十分・あまりにも古い木など、チョッとビックリしました。「売れないではなく、売れなくしているのかな」って、思ったぐらい。残念でしたが反面教師的に良い勉強になりました。うれしかった事も。それはたまたま京都の生産者の方が出荷に来ていて、真剣なまなざしで僕にご相談されました。こんな人がおられるあいだはまだまだ大丈夫です。生産者・市場・問屋・販売店そしてユーザーの皆さんと共に頑張っていきましょう。

携帯をチェンジ

携帯をドコモのMOVA→FOMAに変えました。
その結果、〇箸ながわからない。▲▲疋譽皇△琉楾圓うまくいかない。J源が大きくならず、老眼者には読めない。などなど。
そんな日に限って、電話やメールが入ってくるしまつ。

,蓮慣れるしかない。
△蓮▲疋灰皸篤皀札鵐拭爾謀渡辰琶垢も、「移行出来ないはずがありません」と、オペレーターに言われたのですが、よくよく調べてもらったら、新しい携帯のほうが記憶容量が小さかった為で、急遽、元の電話帳データを削除・整理し、改めて移行をし、やっとの事で出来ました。なんでドコモのオペレーターがわからないのよ。
これが問題。ホンマニ文字が小さく、老眼メガネを持ってなければ返信どころか読めません。

時代の流れ・変化についていかなければと思いながら苦戦する日々です。

半年先の打合せ

10月の木材展示会の打合せに本格的に入りました。あと半年あるのですがコンセプト作りや全体のレイアウトの調整なんかを考えたら今からでもギリギリです。間違いなく大変な仕事ですが自分自身好きですし、やりがいがあります。

午前・午後の訪問者

午前中に京都から同業者の訪問者があり、天然絞り丸太の品種による特異性の話と磨き丸太業界の未来に関し、情報交換させていただきました。又、午後は大阪から御来社いただき、自社の現状を見学いただき、お互いの経営環境の違いを勉強させていただきました。こんな山奥でまだまだ努力不足の僕達に会いに来て頂き、その上、貴重な情報交換が出来、本当に感謝しています。

2日酔いと思いきや?

お昼過ぎ、トイレに立つと足元がフラリ、フラリ。「昨晩は友人とチョッと飲み過ぎで二日酔い?」ところがテレビから臨時ニュースが「三重県北部で地震があり、奈良も震度4」あかん、地震も二日酔いもわからんぐらいのお歳になっちゃた。

芸術?

5859919d.JPG「芸術は、爆発だ!」こんな木が見事な建築内装材になるんですよ。

仕入が難しい

9b5c4293.JPG年間2万本前後の木材を販売させていただいてます。その為に大切なのは仕入です。長いお付き合いで信用の上、確認もしないで原木購入させていただく場合があります。でもこの写真のように荒っぽく伐採・出材をし、傷材が含まれてます。私達もプロです。キズが付かないように、出来る限りの努力をしたかどうかは、傷の状態を見ればだいたいわかります。信頼関係を大切にしたいのですが・・・

今シーズン最後

43bdb826.JPG今シーズン最後の皮ムキ風景です。予定より、約2週間遅れちゃいました。生産量が増えた為ですが商品の幅は増やす事が出来ました。写真の彼らがいなければこれだけの製造は不可能だったと思います。ありがとうね。

まわりに応援団

大した能力のないこんな社長がどうにかこうにかやれてるのは「まわりにいっぱいの応援団」がいるからです。まあ、僕の唯一の自慢は、応援団の数の多さかな。(ご迷惑をかけてる皆さん、ごめんなさい)今後とも何卒宜しくお願いします。

1.13社/日

昨年1年間で約300社の方々が御来社いただきました。営業日数で割ると、1日あたり1.13社です。こんな山奥まで本当にありがとうございました。見学に来ていただいた方もふくまれますが、見ていただける事が嬉しいんです。少しでも皆さんに喜んでいただける会社・商品づくりを目指したいと思っています。
月別に読む
Feedと購読