自然木に癒されて

奈良県吉野の山中から自然木を通して『うるおい』を提供する徳田銘木のブログ。

2008年08月

食べるだけ食べて、ダイエット?

24f6e369.jpgやっぱり、何かがおかしい。あれだけ、美味しいものをお腹いっぱい食べて、エステにダイエット、それにウオーキングにジム。それだったら、食べるのを減らして、カロリーバランスを考え、もちろん考えるだけではなく実行すれば勝手に健康的な身体になるんじゃないかな。当たり前のことが起こってるだけで、それで痩せていったら、ほんとにどこか体調が悪いんですよね。会社も一緒かな。業績が良い時も悪い時も何か原因はありますよね。それを探して、よい時はもっと良いことが継続するように考え、悪い時はそれを改め、改善していけば良いんですよね。簡単なことかもね。あまり難しく考えないで日々精進しましょう。それは、僕自身が自分に言い聞かせてることです。

上手に書いてある

209fb226.gif24日付け、東経情報「経営は心」に以前から僕が思ってることが上手に書いてありましたので紹介させていただきます。
『今こそ 新成長への試練とチャンス』
「一滴の水も集まれば なるほど 河にも海にもなる 雨だれは確かに石もうがつ しかし 水は所詮 水 そのままでは沸騰する湯にはならない」
近代社会の先端を切ったルネッサンス時代の名言である 社会の変革や個人の飛躍の道は 単なる努力の集積や小さな改良によってだけではなく 一切の既成の権威や習慣や観念の否定と未知への世界の挑戦によって はじめて可能になるということである 破壊による創造であろう
日本経済が苦悶のもとにある今こそ 新成長への大きな試練のチャンスと見るべきであろう。

ええ言葉やなー

eb26bff5.gifたまたま深夜に目が覚めて、斉藤一人さんのHPにある「今日の言葉」を見にいくとええコトが書いてありました。
『みんな元気ですか。身体の具合の悪いとき、完ぺき主義になっていませんか?ありがとうは足りていますか?もう一度頭に浮かんだ人にありがとうありがとう。
身体は60点で満点だということを知っていますか?100点満点を健康だと思ったらめったに健康な日なんてあるもんじゃありませんよね!少しぐらい具合が悪くても人に聞かれた時『健康です!』 『 絶好調です!』 と答えてください。身体の方はあわてて、あっ、絶好調なんだ、はやく絶好調にしなくちゃ!!と後から健康はついてくるものです。60点で絶好調!うそみたいだけど本当の話ですよ。』
本当にそのとおりですね。僕たちって、欲張りですよね。

IKEAと大阪

40db28c1.jpg千葉・横浜・神戸そして8月1日、大阪にIKEAが出店しました。以前、横浜店に見学?に行ったのですが正直、お客様の多さにビックリし、購入時、在庫場に自分自身が取りに行く仕組みの面倒さ、そのうえ、ほとんどの商品が購入後、自分で組み立てをしないといけないわずらわしさを知り、「こりゃ、関西では商売難しいかも。」って、感じました。でも、思ってた以上にお客様は多かった。当初、予想より少なかったそうですがここに来て増えてるそうです。良い意味での口コミが浸透してきたのかもしれません。IKEAが、良いとか悪いとかではなく、間違いなく日本そして大阪にもこんなビジネス・スタイルが受け入れられるようになったのですね。日本人の消費文化の変化の一端かもしれません。

フェルプスの笑顔

649326fd.jpgフェルプス8個目の表彰台での彼の笑顔が良かった。これだけの素晴らしい結果を残しながらも少しはにかんだような笑顔で家族、特にお母さんに早く逢いたいと言ってたのが印象的でした。Wikipediaによると『“水の超人”イアン・ソープ(オーストラリア)を抜き、世界の頂点に昇りつめた"水の怪物"。彼の保持する世界記録はどれも驚異的な記録であり、また平泳ぎ以外のどの種目でも世界トップレベルの実力を持つことから、史上最強スイマーとの呼び声が高い』という事は、北島選手は、その間隙をぬって平泳ぎだったのかな?物事を斜めから見ちゃう僕の悪い癖です。

奈良燈火会

0c65736e.JPG10年目を迎えた奈良燈火会、家族で初めて行ってきました。今年は、手塚治生誕80周年で「火の鳥」が登場。(なぜ、奈良に手塚先生かよく理解してませんが・・・)19時点灯、明るいうちに現場に到着して、準備を見学しました。感想は、人の多さにただビックリ。鹿若草山火の鳥夕日

北京の勝ち負け

e9fb2014.jpg北京オリンピックが始まりました。日本選手の苦戦が伝えられていますが、その勝ち負けは、実力だと思います。普段勝てない国に突然勝てるわけがないし、出来ないハイレベルな技術も急には不可能。予選で多くの日本選手の負けが続いていますが自然な流れかもしれません。会社も同じようなもの。普段出来ていないことが急に出来ないし、社長の器以上の会社もできない。そのため、社内スタッフや社外ブレーンのチカラを借りる。その能力が社長にあるかが問われます。出来そうでなかなかできない。それで終われば「それだけの社長でそれだけの会社であった」と、未来に少しだけ評価されるだけでしょうね。スポーツも会社ももしかしたら個々個人もそうかもしれません。

お盆休みではなく、

弊社は、8月9日(土)から17日(日)まで9日間休業させていただきます。昨年、12月に年間休日を検討した結果、冬の製造期は忙しいのでその分、夏にゆっくり休みましょうとの考えからでした。関係先にお休みの連絡したところ、「なんで盆休みがそんなに長いの?」って笑いながら聞かれちゃいましたが、「お盆休みではなく、夏休みです」って、お答えしました。暑い日が続くし、社員の休養にもなってタイミング的には良かったと思っています。皆様にはご迷惑をおかけしますがご理解のほど、よろしくお願いします。

胃カメラ

42306e44.JPG今日は、二男の21回目の誕生日。女房と娘は彼のお祝い食事会で大阪へ。僕は、朝9時から胃カメラ検査で病院へ。健康診断のつもりで2年ぶりの胃の内視鏡でした。結果は、大丈夫。ほんまに良かった。夜、家族が外出したまままだ帰らず、僕は一人寂しく「胃カメラOKお祝い・なか卯でフレッシュ生卵付き夕食」。まあ、元気が一番。

住宅・お金儲けと作品づくり

お施主様の意向をふまえ、本心で住む人達のことを考え、住宅を設計・施工されている人がいます。基礎工事の現場を拝見しましたが素晴らしい、というよりは、「ここまでやりますか」そんな感じ。こんな方に家を建てていただける人は幸せです。打ち合わせも、必ず週1回はやり、できる限り追加予算なしで建てていく。でもね、本当の努力・苦労は正直にお施主さんに伝えるべきだと思います。日本中で家を建てる方々とお会いしますが、お金儲けをお上手にやってる人、一生懸命自分の思いの家=作品を残そうとされてる人など千差万別です。そんないろんな人たちにお会いするのも楽しみのひとつです。

続・バタバタ

77b650bd.jpg月曜日、東京を朝6時に社員と車で出発。お昼過ぎ、奈良に到着。13:30、四国から友人が木材を見るため来県、合流、そして会社へ。彼とは、13年前からのお付き合い。家具業界における日本のトップ・ランナー。才能・センスが素晴らしい。国内のみならず、海外からも高い評価を受ける。二人で夕食をとり、いろんなお話をさせていただいた。彼といると本当に気持ちが良い。食事後、彼は高速バスで四国へ、僕は、5日ぶりに帰宅。その後、記憶なく、起きたら朝でした。benchODAKYU-CABINETCONOID-DESK

東京ビッグサイト

2acf9f90.JPG東京ビッグサイトで住宅資材の展示会に出品です。今日は、早朝からの準備で齢のせいか、身体がガタガタ。松下電工・クリナップ・INAXなど大手建材メーカーばかり。こんなとこへ吉野の山の中から、「何しに来たの?」一応、ビジネスに来たつもりですが・・・・まあ、相変わらずですが、ボチボチ頑張ります。
月別に読む
Feedと購読