自然木に癒されて

奈良県吉野の山中から自然木を通して『うるおい』を提供する徳田銘木のブログ。

2008年12月

最高の1年

今年が終わろうとしています。

1年を振り返り、最高の1年だったと思います。

それは、業績が過去最高とか言うのではなく、

「平穏無事に1年を終わらせていただいた」ということです。

欲を言えばきりがなく、

無事に終えたことが最高で、

明るい新年を迎えましょう。

言葉って、面白い

テレビを見てると東京・築地市場を見学した外人が、

『秩序ある混沌』って表現をしていた。うまいね。


毎年TOPが変わる団体のことを『不連続の連続』っておっしゃた人がいた。


言葉って本当に面白い。



リニューアル工事

1ドル=85円になった1995年に会社本体工事に着手しました。

それから13年。

経営環境の変化とともに内部リニューアルを過去2回、

そして、今回3回目の工事をしました。

『工事』と言っても大きなお金を投資するのではなく、

今ある施設・設備・商品を最大限有効利用し、

時代にあった商品管理と展示方法を実現しました。

村の大工さんにお手伝いいただき、社員ががんばってくれました。

今回のリニューアル、是非、見学してください。

よく出来てるんですが・・・

「無料で、電子カタログHPに掲載させていただきます。」

この「無料」って、言葉に弱いんです。


数日後、掲載メールが届き、クリックしてみました。

http://catalog.vc/catalog_file/2128inr/index.html



ところで、このHPに到達するまでが、大変なような気がするんですが・・・

まあ、時代が進んでるってことは、良くわかりました。

気持ちが落ち着いた

cb5cfe70.JPGいただいたお茶を飲んだ。

本当に驚きです。


自分自身、神経が落ち着いていくのがわかったんです。

変な言い方ですが、本当に、そんな感じです。


そのうえ、痰(たん)がからんでいたのが、それも少しずつ楽になったんです。

たまたま、身体に合ったのか、不思議です。


横浜中華街にある「萬珍樓」の「高級ジャスミン茶100g(缶)」です。

http://www.manchinro.com/

ちょっと得した気分

会社・自宅往復で約80KM

前の車の平均燃費は、7,0KM/L
今それが、9,6KM/L
約37%アップ

ガソリン代が、高い時、おおよそ180円
それが今や110円
約39%ダウン

トータル約・・・、うーん計算よくわからんけど、
だいぶ、ダウン。

これが自分なりに『ちょっと、得した気分です』

近頃の若いやつは、

近頃の若いやつは、偉いというか、凄い。

今朝5時過ぎ、会社に行く途中、コンビ二へ。

大学生風のおにーちゃんが一人で一生懸命お店のお掃除をしている。

「徹夜で一人で店番してて、大変やろ」って聞くと、
彼は笑顔で「いいえ、社会人の人達の大変さに比べると全然大丈夫です」
普通、こんな言葉、なかなか言えないですよねー

その上「もうすぐ次のバイトの人が入るのでそれまでに店を少しでも綺麗にしておこうと思って」いやー、これにも参った、参ったです。

又、先日もありました。弊社役員が会社に忘れ物をし、僕が会社帰りの20時過ぎかな、ご自宅に届けに行くと、20代中頃の息子さんが玄関に出てきて、「社長さん来てくれたよ」って叫ぶと、20歳前後の子供さん達がみんな挨拶に出てきてくれました。

夜、ゆっくりしてるときに、わざわざ出にくいもんです。
それも親に言われてシブシブではなく、『明るく・元気に笑顔で』です。


大昔の高名な預言者が「21世紀、世界は大混乱する。そのとき、日本が世界を救う」と言ったそうです。こんな若者達に接することでその予言が本当になるような気がします。

知恵を使おう

「知恵を使おう」って、言われても「無い知恵」は,使えない。

って、思ってたら、「無いなりに使えた」

自分自身が驚いた。

まだまだ、「気付いてない・見えてないこと」がいっぱいある。

ちょっとした心づかい

1年に2回ぐらいしか利用しない、ビジネス・ホテルに泊まりました。

チェックインを済まし、お部屋に入るとフロントのおにーちゃんから電話が入り、
「毛布1枚お持ちしましょうか?」

エアコンの暖房が嫌いで、夜中に寒くなり、前回お願いしたのを覚えてくれてたんです。

ちょっとした心づかいですが、嬉しいもんです。

必要以上の気遣いより、チョッとした心遣いを大切にしたいです。

マイッタやろ。

aa104867.JPGJR芦屋駅前で、「なんか変な」1台のタクシーが目の前を通り過ぎました。

その瞬間「タイガースやんけ!」

間違いなく関西ののりです。

こんなの大都会・東京にもあれんへんやろ。

「どや、マイッタやろ」

・・・・「それがどうしたんや」って、声も聞こえてきますが・・・
(写真は、クリックすると拡大します)

前横後ろ

行動力・明るさ・ビジョン

滋賀県にある、螢泪襯箸累慧 藤司直君が会社に来てくれました。
http://www.maruto-s.com/index.html

当初、10時頃のお約束だったのですが、
こちらの都合で「少し時間を早めてくれない?」って、お願いしたところ、
朝4時に自宅を出て、7時過ぎには黒滝村についてくれてました。

澤田君にまず驚いたのは、彼の行動力です。
先週に連絡をいただき、さっそく来てくれました。
その前向きな姿勢が素晴らしい。

そして彼の「明るさ」にも感銘をうけました。
話していて、気持ち良くなる何かをお持ちです。

また、会社のビジョンも明確に話されていました。
今の時代、なかなか言えませんよね。

そして何よりも感動したのは、一番お兄様が社長をされてて、兄弟みんなでお兄様をたててることです。素晴らしいことです。御兄弟も立派ですがお兄様がよほど素晴らしい方だと容易に推測できます。

こんな会社に住宅をお願いすれば間違いなしでしょうね。

HPも素晴らしい。
多分、船井・古川君のいろんな指導が良かったんでしょうね。

まさしく、「良い会社に良い人あり」ですね。

物事の考え方

ガソリン代が高い頃、大学生の息子に話した事

「ガソリン代が2割ぐらい高くなってんけど、どうしたらいいやろ?」

彼は、少し考えてから、

「それやったら、今までの走行距離を15%程度減らしたらどうなん?」

僕の頭脳では、「低燃費車」に買い替える事ぐらいしか思い浮かばなかったのに、

親に比べ、息子は偉い

ガソリン代一つにしてもこんないろんな考え方が出来るんです。

いろんなもの事も少し「考える角度」を変えちゃうと、案外簡単かも。

やれば出来る

車は、前回同様エックストレイル

同グレードですが、「驚きの進歩」があります

自動車業界が凄いのか、僕達木材業界が遅いのか?
(遅いというか止まってるのかも)

たった、5年。でも、「5年間もある」

「やる気になれば、こんなに出来るんや」

アメちゃんタクシー

京都でMKタクシーに乗りました。
運転手さんは、たまたま2回目の清水さん。
お歳は、30歳半ばぐらいかな。

少し、のどがイガラッポクしてると、清水さんがのど飴をくれました。

「お客様のために、たくさんののど飴を試食しましたが、これが一番です。」

いただいたのが『テイカロ・キシリクリスタル』ミルクミントのど飴

それがなかなか美味しいんです。

低カロリーでローコスト。
お客様に喜んでいただくためにポケットマネーで買ってるそうです。

ビールや商品券を配るとおかしくなっちゃいますが「飴ちゃんタクシー」は、いいかも。

コンビニに売ってるそうで、早速、僕は買いです。

ええ、もう12月

早いもんでもう12月。

『終わりよければ全て良し。』

さあ、残りひと月。

ひと月いうても、31日,
31日いうても、744時間,
744時間いうても、44,640分。

≪しょうもない事、書いちゃいました。≫

その気になれば、まだまだ出来る。

『その気』ってよくわかりませんが、
まあ、今日は、これぐらいにしときます

月別に読む
Feedと購読