自然木に癒されて

奈良県吉野の山中から自然木を通して『うるおい』を提供する徳田銘木のブログ。

2010年06月

会議1,5時間、立ち飲み4時間

先日、京都で大切な会議、15時から開始
資料をきっちり用意し、緊張感の中、スタート
1時間半後、ちょうどよい加減で会議を終える

「近くに雰囲気が良い、立ち飲み屋さんがあるのでチョットだけどう?」
それが、間違いの始まりでした。

そこは、本気『雰囲気が良いお店』

なんと【4時間立ち飲み状態】

時計を見ると、21時を超してた
あわてて、近鉄電車に飛び乗りましたが、
お酒でしんどいのか、立ったままが疲れたのか、
次の日は、ボロボロ状態
「まあ、これぐらいにしといたろ」
自分自身に言った言葉でした

(写真をクリックすると拡大します。おつまみも美味しく、リーズナブル)
DSC02097DSC02098DSC02103DSC02096DSC02102

弱点

daf11e64.JPG携帯メールに弱いんです
文字が小さい
指がスムーズに動かない
仕事中、運転中が多い
(電車やバスに乗ってれば問題ないかも)
目が老眼
機械(携帯)に不慣れ

結論から言いますと、
【年老いてきて、時代の流れについていけない】

「念ずれば、花開く」

939eac02.JPG【念ずれば、花開く】って言葉は大好きです
でもそれ以上に好きなのは、
【本気で念じて、真剣に行動すれば、大丈夫】

花開かんでもいい、プロセスを大切にしたい
信念を持ちたい
身だしなみも大切だけど、心豊かな人になりたい
周りのみんなが少しでも良くなってくれたら嬉しい
「ギブ&ギブ」で、ええやんか
幸せな時代、この国に生まれて良かった
家族や身内、いい友人達に恵まれた
(プチ減食中ですが)食べ物に困らない日本で良かった
本が読めて良かった
テレビが見れて幸せ
好きな時、灯りがトモセテ、良かった
好きなスポーツが出来て良かった
パソコンが少しでも出来て良かった

メッチャ幸せな時代、恵まれた環境、
ホンマに感謝




ワクワクが続く

d8882e32.JPG「どうなってんのかな?」って、思うほど、
『ワクワク』が続きブログを書く暇がない(言い訳です)

 屬海鵑平佑飽いたい」って、思ってると、突然、紹介される
⇒莠劼気譴真佑範辰靴討襪函△燭泙燭沺⇒Э佑離咼献優后Ε泪奪船鵐阿出来た
5廚靴屬蠅陵Э佑肇譽好肇薀鵑任茶をしてると国際電話が入り、たまたま、その友人が留学してた国の人からで、すぐ同時通訳を無料で依頼

など、もっと続きますが、これぐらいにしときます

景気がいいとか、悪いとか、そんなの問題ではない

「本当に不思議ですね〜」
明日も、以前からお逢いしたかった人達が来社され、夕食大宴会予定
そこで聞かせていただく話がオモロそう!

僕自身も彼らに「ビジネス・プラン」のお土産を用意している
間違いなく、喜んでいただける自信がある

この文章、読んでいただくだけでわかるでしょう、
『ワクワク』が!!

『若手』PS『バカテ』

9aa87f1b.jpg若いのに仕事で世界中を飛び回ってる『若手』経営者・井上君
それに引き換え、約30年、こんな調子でやってる『バカテ』社長の私、
【エライ違う】
彼の年の頃、あれだけやれなかったし、
既に、今、負けとる
と、言うことは、逆転の可能性もあるということです。
明後日は、「若手とバカテ」の勝負です。
ホンでもって、男前で確実に負けとるし、
身体は動けへんし、
勝てるのは、多分【口だけかな】

(井上君、ごめんね、勝手に写真使いました。男前やから許してね)

うれしく・不思議な連続とマトリックス

93787626.jpg昨年1年間で、新規来社だけで300社を超えました
リピーターはカウントしていません
本当にありがたいことです。
奈良・吉野の山奥、黒滝村、
それも時代遅れの材木屋をしてる『徳田銘木』へ
今年は、それをはるかに超えるペースです

それがどこか不思議なんです
「こんな人に逢いたい、来ていただきたい」と思うと、そんな人達が。
「久しぶりにあの人にお逢いしたい」と思ってると、先方から連絡が。

既に実行してる事、今考えている事が『マトリックス』してくるんです
プラン・時間・人・国内・海外・業種・ソフト・ハードなど、多岐に渡り
正直、僕が驚いています。

『1Q84』を読んでいます。これは、時間のマトリックス
『Twitter』始めています。これは、人のマトリックス
エイリアン・鷹野さんとの出会いは、衝撃的で、人対人
世界を廻り、熟知されてる人達との遭遇とディスカッション

直近、過去にない、面白い展示会を演出します
出展者はもちろん、主催者・見学者、全ての人達が楽しめるブースです
過去に例が無い、ブースの景色になります。
これも間違いなく、マトリックス

ワクワクした日々を送ると景色がどんどん変わっていきます
不思議なことですが、本当の事です。

あの根津君来社予定

851aa366.jpg斬新なデザインで有名な根津君が明日来社予定です。
『本当に嬉しい』
彼には、木材デザインはもとより、『未来の会社』デザインについてもアドバイスをいただこうと思っています。
このご縁も鷹野さんのおかげです。
ありがとうございます。
感謝しています。
(写真の左端です)

西辻君とドライブと動画

c189384d.jpg後輩の西辻君と半日ドライブ
出来れば男二人は、避けたかった
途中、車内で彼に話した『11分の動画』
内容は素晴らしいのですが、最後まで見ると笑ってる場合ではありません。

楽しいお客様

6b087c04.jpg5日の土曜日、すっごく楽しい3人が来社された。
石川さん、彼女のお母様、そして、ヨッシー
彼らは、デザイナーやプロデューサー
共通点は、世界を経験してるし、視野が広い
朝9時合流、それから5時間、会社見学やいろんなお話をさせていただきました
すごく前向きで、明るく、視野が広く、本当に時間が短く感じられた
間違いなく、今日がスタートで長いお付き合いになりそうです。

(写真は、文章とは関係ありません。香川県の谷本さんが、なぜか僕が阿修羅像に似てると言ってくれました。嬉しくって貼りつけました。)

目標達成!

d9b48eb9.jpg友人のお医者さんに教えてもらった『プチ減食(ぷちげんじき)』
「目標」達成しました。
目標3日間、それを4日間です。
(三日坊主になりたくない為の3日間です)
初めから無理な計画は立てません。
まだ継続中です。
内容は、朝ジュースかコーヒー1杯程度
昼は、飲み物1っぱいか、すうどんか、軽くなんでもOK、
夜は、酒も食べ物も自由
あいまは、飲み物程度と、全然、自由気ままな『プチ減食』
こんなの誰でも出来ます。
でも身体が楽です
どんな事でも無理したらしんどいし、長続きしない
【自分にあったことをいろいろ試したらええんちゃうかな】

写真は、本文と全く関係なく、先日、お逢いしたメンバーとのマジミーティングとブース記念写真です。これ見ただけでも変な集団。でも中身は、メッチャ濃かった。(勝手に写真を使ってごめんね、根津君・坂田君)根津君坂田君ビッグサイト食事

Interior Lifestyle Tokyo2010

54eb302a.jpg東京ビッグサイトで開催された『Interior Lifestyle Tokyo2010』に行ってきました
国内の展示会では、TOPレベルの綺麗な展示会だと感じた
全体の雰囲気、各ブースのデザインやその完成度、出展商品の質、実際、行って・見ないとわからないことがたくさんあった
その上、友人達との貴重な時間も過ごせた
情報交換の中身も濃く、レベルも高く、自分が消化出来ない程
日本の現状と未来、そして弊社の方向を考えれる1日だった
【写真は、ブース出展していた友人がデザインした近未来バイク】

「つぶやき」と「ぼやき」

94ee5b0b.jpgサッカー・イングランド戦の話を社会人の息子と電話でしました。

彼は、サッカー歴が長いので「さすがやな〜」って思う角度の見かたをしてて、すごく勉強になった

電話の最後に、「ところで今流行ってる、ツイッターやってんの?」って聞くと、
「ああ、あの、『ぼやき』」って、返答が。

世間では、「つぶやき」と言っていますが、彼にとっては、そうでなかった
「めっちゃ、おもろい答え方やんけ!」で息子との電話は終わりました。

「ツイッター」素晴らしいもんやけど、するんやったら「ぼやき」は、やめて「つぶやき」にしよう

これも息子に教えてもらったことの一つです。
月別に読む
Feedと購読