自然木に癒されて

奈良県吉野の山中から自然木を通して『うるおい』を提供する徳田銘木のブログ。

2012年04月

この差は、なんだ‼

ビール20


いつもの食堂楽に
二人で行った

左の大きいのは、1L入りの本物ビール
右の小さいのは、100%ノーアルコール

もちろん、僕は、右
左は、LADYでした

駐車場?

駐車場20


街を歩いていると
ふと目にとまった『駐車場』

よく見ると「車止め」が
前にも、後ろにもある

「これ、どう止めるんやろ?」

ぶれない人

51NB7n5I2+L__SL500_AA300_


映画『鬼に訊け 宮大工西岡常一の遺言』を見ました
西岡さんの「ぶれない生き方」が素晴らしい
なかなか、真似は出来ない

どちらかと言うと、僕は
『ぶれっぱなしの人生』

「朝令暮改」なんて、
なんぼでもある
状況・環境が変われば、
事情を説明して、
すぐ変更
チョットでもよい方向に
少しでも早く
勇気を持って、
何回でも変更ありです。

お守り

DSC03441

車のハンドルにふたつのお守り
ひとつは、長谷寺、
もうひとつは、慈光院
おかげさまで
今日も無事でした。

マイセン磁器の300年展

2012_06_01


大阪市内で仕事の合間
時間が出来たので
『マイセン磁器の300年展』
見学してきました

正直、
これほど素晴らしいものとは
思っていなかった

2012_06_02


言葉で表現出来ない
入場料1,000円と
希望者に
ガイドレシーバーが
500円
この、ガイドが良かった
これを借りなければ
何も、わからなかった


普段、いかにも
いろいろ知ってるかのように
言っていますが
こんなもんです。


井戸と水

ベンチ小


水が必要な時
井戸を掘るか
目の前の水をとるか?

どちらかを選択しなければいけない時
僕は、「井戸を掘る」を選んだ

そのために、
普段から、
どんな準備が必要かを考えてきた

会社の場合、
社員がいて
組織があり
役割分担が出来てて
社外ブレーンがいる
トータル・バランスを考え
PDCAをまわす

ただ、それだけの繰り返し
無能な社長の生き方です

これからも
『井戸の掘りかた』を考えて行きます
唯一、それが僕の出来ること。

保育園 自然の木

_MG_2147


都会のど真ん中の保育園に
徳田銘木の自然木が採用されました
小さな子供さんたちの事が心配でしたが
それどころか喜んでいただいたそうです
嬉しい限りです。

ワンピース木樽ジョッキのお店

btn_mugiwara


ワンピース木樽で飲めるBARに行ってきた
http://urakita.info/
なんとそこは、木樽の販売もしてた
そのうえ、別の超有名な団体からも
ライセンス製作依頼が来てるそうです

この店は、東京・下北沢にあり、
実は、内装に徳田銘木の自然木を使っていただきました

最初、お逢いした時から
『おもろい奴ら』だった
皆さん、お時間があったら、
このお店に遊びに行ってやってください
ホンマ、おもろいから。


言い忘れましたが
看板娘が最高でっせ!

元気をもらった出張

topimg_r


東京の『目黒雅叙園』に行きました
正直、ビックらこいた‼
「田舎者」だからもあるのですが
「なんちゅう、とこなんや〜」

パーティーの為、何も知らずに行き
早く着いたので、館内で開催されてた
『人形師 辻村寿三郎×平清盛 平家物語縁起』を見学に。
すると、その場所がなんと凄いことか。
言葉には、聞いてた
あの『百段階段』

材木屋の悪い癖で
そこで使われてる木材につい目が行くのですが
それはもちろんのこと、
設計・施工・絵画・細工・色遣いなど
トータルのバランスが素晴らしい
どれをとっても、
そのスケールの大きさとレベルの高さには、
参った。

また、各部屋には、
美術館の学芸員のような女性たちが
きっちり説明をしてくれた
パーティも素晴らしかった、
だけど、目黒雅叙園は、
言葉で表現出来ない

本来なら、ここで泊まりたかった
サイフとの相談で無理だったけど
もし、泊まってても、
僕には、不釣り合いで、
ゆっくり寝れなかったと思う

昭和初期に建てられ、
戦前ではあるが、
なんと、1日の結婚式が
116組あったそうです。

日本には、まだまだ素晴らしいところがいっぱいあるし、
素晴らしい人達もいっぱいいると思った
元気も勇気もいっぱいもらった東京出張でした。

大したことではありませんが

9940

大したことでは、ありませんが
昨日、カード会社から請求書が届きました
『請求合計 3,333円』
なんと、3が4個ならんでいました 

今日、スーパーで買い物をしました
「1,176円です」
小銭をサイフから、
グーっと掴み、全部出して
レジのおばさんに見てもらうと
「500円玉が1個、100円玉が5個、50円玉が2個、10円玉が7個、1円玉が6個あります」
偶然にも、ありったけの小銭がピッたんこ

不思議でもないけど
こんな事って、
メッチャ珍しいと思いません?

「それがどうしたん」って言われても
答えようは、ありません。

出来る人達

IMG_3202


『企業の仲人』をさせていただいた
というより、友人に電話を入れただけ。

でも凄かったのは、
両社の対応スピード
メチャクチャ、早い
そのうえ、僕への経過連絡を
両社ともが
きっちり、はっきり、スピーディー

出来る会社、出来る人達は、違う
今後、両社が良い関係になる事を願っています

人の事は、出来るけど
自分の事は、出来へん

まあ、そんなもんです。

カイズカイブキ

10-14 エンジュ

カイズカイブキを
玄関の化粧柱に
使っていただきました

微妙

善男子35


『慈光院』の男子用トイレ
足が止まった

「う〜ん、僕は、どうなん?」

いい、お天気

美味しいラテを飲みつつ
ラテ


船を見ながら
若く、楽しく、未来あるデザイナー達と打ち合わせ
船



明日香村は、桜が八分咲き
看板
飛鳥駅


本当にいい天気で、いい気持ちです
会社も製造がラストスパート
順調に進んでいます
売り上げは、・・・・まあ、こんなもんかな

風情(ふぜい)

高価で綺麗な花は、
素敵ですが
野に咲く花は
風情があります。

DSC03352


歌は、いい

やっぱ、歌は、いいですね

長渕剛 素顔

松山千春 大空と大地の中で

大塚博堂 めぐり逢い紡いで

加山雄三「サライ」with 谷村新司

ATSUSHI - 最後の雨【EXILE】

RZCD-59049_s


お薦めの癒し空間

絶対、お薦めできる空間があった
それは、奈良県大和郡山市にある
『慈光院』
http://www1.kcn.ne.jp/~jikoin/

奈良に住みながら、初めて訪れた
本当に良かった
決して、規模が大きいとか
煌びやかとかではない
『お招きする』という、気持ちが心地よく感じられた
心の奥底から「癒される」
素敵で、どこか神秘的な空間です。


teienshoinchashitsu2

根が深い

c4fc138a.jpg

山林や木材の放射能問題
本当に、根が深い
むろん、木材だけではない

先日も友人達と話をしたが
答えが無い

人ごとでは、ない
だけど、直面されてる人達とでは、
全然、立場・状況が違う

これほど未来に
『大きな問題』を課した事は、
過去、あっただろうか

「原発が絶対安全」という
ある意味『神話』が被害を大きくしたと思います

何も出来ない、自分が情けないのです。

ヘリ出材
月別に読む
Feedと購読