自然木に癒されて

奈良県吉野の山中から自然木を通して『うるおい』を提供する徳田銘木のブログ。

2012年05月

夢より・・・・

__

木工機械の展示会に行きました
そこの社長さんから
直接、説明をしていただいたのですが
彼のジャンパーの『背中の文字』に
ふと目が止まりました

「夢を与えられれば
それを実現する力も必ず与えられる」

僕は、社長に言いました
「『夢』を『金』に変えたほうが
説得力、ありますやん」

ビックリしたやろうな〜

70005408062012052600800

たまたま高速道路を走ってると
覆面パトカーに、
誰かが止められてた
ところがその覆面パトカーが
なんと「日産ステージア」
誰があの車が覆面ってわかるんやろ。
スピード違反でつかまるより、
『ステージア』につかまったのは、
ショックやったと思う。
だけど、大きな事故になる前に
つかまえていただき、感謝かもしれない。

いろんな木

カイフと板

これだけたくさんの量の『いろんな木』が集まるとは、
予測出来なかった
今年の製造期、社員一丸となって、頑張ってくれた
曲がり

〇海ら木を出す
表面の皮を剥ぐ
L擇離妊競ぅ鵑鮃佑┐
げ湛
ド兵全浜と出荷工程を踏まえたストックを検討
これだけの量をあつかうって、本当に大変
「マーケット・イン」の時代と言っても限界がある
だけど社員達は、それを超えてくれた
カイフ

社長は、無能
だから、社員が頑張ってくれる
そんな会社です。
板

よかった

DSC03486

自宅から15分ぐらいにある
日本三文殊のひとつ
安倍文殊院に行った

一番、印象に残ったのは
『ウオーナー博士報恩供養塔』
その説明板を読んで
涙が出そうになった

「太平洋戦争、
なぜ、京都・奈良・鎌倉は、
大きな空襲をうけなかったか?」

もう少し、調べた
すると意外な事がわかった
(わかりやすい2つのサイトを紹介させていただきます)
ナラーラ
yagiken

僕は、真実はわからない
何が真実で、
何がそうでないのか
でも、本当に良かった事は
貴重な街、建物、そして、多くの命が守られたことです

「表や裏の話し」ではなく、
見えないチカラが働いたのかもしれません。

グーグルのロボットカーが凄い

423696

「ものづくり」から「価値づくり」へ
素晴らしい開発
『グーグルのロボットカー』

心にしみる

images

いつ聞いても
心にしみる
「遠くで汽笛を聞きながら」

綺麗な歌です

imagesCAEK52XS

綺麗で
心落ち着く歌です
『いい日旅立ち』

まだ、おかしい

0004024096I1_120s
先日、
昼食が
「美味しいラーメン」&「ニンニクたっぷり」
夕食が、
「美味しいカレー」&「キムチたっぷり」

なぜか、調子にのり、
両方いっぱい、いれてしまった
その、反動がきた

その夜から体調、
特に口の中がおかしい
刺激が強すぎた

「自分が播いた種」って言いますが
正確に言うと
「自分が食べたもの」

エエ歳になって、この程度
ホンマに口の中、おかしい。

映画館にて

120329_550(1)

トム・ハンクスとジュリア・ロバーツの「幸せの教室」を
観に行った、というか、観るつもりだった

映画館で
「幸せの教室、お願いします」と言うと、
窓口の人が不気味な笑みを浮かべながら
「それ、11日からですけど〜」

あかん、この前は、「吉野家」と「すき家」の割引券間違うし、
やっぱ、歳かな・・・と思ってみたら、
若い頃から、そんなもんやった。

仕方なく、「同じ時間帯の映画、何があります?」って、聞くと、
「古代ローマ時代のテルマエ・・・」があります、とのこと。
言葉をうまく聞きとれなかったのですが、
まあ、日本映画でなければいいか。
ここ数本、薄っぺらい邦画に出逢ってしまい、
ちと距離をもとうと思ってた。

ところが、なんと、それは、
バリバリの「日本映画」だった
mv48117-m

近頃、テレビをほとんど観てなくて
「テルマエ」の事、知りませんでした
自分で恥ずかしいやら、おかしいやら・・・

映画の感想は、日本の俳優さん達というか
『怪優』さん達、なかなか良かった
日本人として、元気をもらった、気がした。




感動した唐招提寺

今年は、4月28日(土)〜5月8日(火)の
11日間だけ観れるお花がある
唐招提寺にある『瓊花』(けいか)
けい花1
鑑真和上の故郷である、江蘇省揚州市の名花で、ガクアジサイに似た白い可憐な花を咲かせる「瓊花(けいか)」の見頃に合わせ、特別開園されてます。
唐招提寺の全てが綺麗で、感動です。
庭
御稜
手入れ
苔
庭1


思わず触ってみたくなる素材

50-2

「思わず触ってみたくなる素材」
何回見ても、
写真も、文章も
センスがいい
彼は、いつも、自然体でいながらも
深みと優しさがあるんですよね。

50-350-4
月別に読む
Feedと購読