自然木に癒されて

奈良県吉野の山中から自然木を通して『うるおい』を提供する徳田銘木のブログ。

2013年02月

パソコンの感触

パソコンは、難しい。
でも、今日、ハッキリわかった事があった。
それは、「サクサク感‼」

インターネット・ニュースを読んでると
「Internet Explorer 10 」の配信開始が出てた。

ようわからんけど、
それをインストールすると
はっきり「違い」があった、
正確にいうと、そう感じた。

パソコンの使い方は、全然慣れないけど
この感触は、気持ちが良かった。

それぞれの立場

2a161998.jpg近畿農政局奈良地域センター主催の
『農林水産情報交流モニター交流会』に
参加させていただきました。

モニターの顔ぶれは、
農業者、林業者、流通加工業者、消費者のみなさん。

いやー、勉強になりました。
それぞれの立場での考え方を聞かせてもらい、
本当に良かった。

前半は、国の施策の概要説明、
後半は、参加者皆さんの意見交換、
僕は、ご指名をいただきましたが、
消費者の方々のご意見が聞きたかったので
聞き役に徹しました。

一番記憶に残ったのは、
農業や消費者の方々が
林業の事に気をかけてくれてる事、
驚き、そして、嬉しかった。

会議が終わってから、
農政局の方々に、ひとつだけ、お話ししました。
なぜか、皆さん、笑顔でした。

その中身は、国の配布資料の文中に
「情報端末(Ipad等)を活用し・・・」とあったので
「Ipadっていう固有名詞は、どうなんでしょうね〜」
と言いながら、僕は、Ipad使ってるんですけど。

会議では、一言も言わないで
会議終わってから、
どっちでもよさそうな事を言うのは、
失礼かもしれません。

らんちとこーひー

3314e7a0.jpg間違わないでください
「らんちとこーひー」ですから。

秘密兵器

優秀な後輩がいた
いつも彼に言ってたこと

「君は、間違いなく優秀だ。
だけど自分自身で囲いをつくってる。
常にトライしないともったいない。」

彼も歳をとった。
その彼が言った言葉
「あの時言ってくれた言葉が、今になってわかりました。
秘密兵器が、秘密に終わりそうです」

「いいや、気付きがあれば、
いつになっても、大丈夫」

と言いながら、よく考えると僕自身がそうだった。
つくづくわかった事がある。
と言うことは、まだまだ、
僕にも可能性があるということです。

ブログをアップする時間がないほど、
充実した日々を送っています。

人生逸脱警報システム

1f49e426.png車の試乗をした。
驚いたのは、
『車線逸脱警報システム』


何も知らないで走ってると、
突然、「警報音」が鳴り、
助手席に乗ってる車屋さんに聞くと
その、なんとかいうシステムでした。

時速60KM以上で、
センターラインに近づくだけで
危険を知らせるそうです。

ついでに
『人生逸脱警報システム』
も創ってくれへんかな


いや、もう遅いかな〜

影山君待ちかな

ee44a03c.jpg「バレンタインデー」です。
ゲットする目標(?)は、クリアーしました。
もちろん、「お義理」。
目標は、
静岡県・影山君の「手作りチョコ」
絶対、彼がつくれば美味しいの間違いなし。
でも、男性にもらってもな〜

あの〜深い意味は全くなく、
彼の料理のセンスからのイメージでして、
って言うと、なんで「彼の手料理知ってんの?」ってなるのかな。
まあ、そんな優しさいっぱいの影山君なんです。

木の値段



特殊な木材の価格を
信頼できる3人の友人に聞いた
むろん、木材に関して、プロ中のプロです。

1人目・・10万円
2人目・・18万円
3人目・・25万円

価格だけでなく、その理由も聞いた。
3人ともがきっちりとした説明をしてくれた。
その内容を咀嚼(そしゃく・こんな感じはパソコンでしかうてない)することが大切だと思った。
良い友人達を持てたことに改めて感謝した。

朝9時の会社

今日、2月14日朝9時の会社の景色です。
「製造・在庫・出荷」頑張ってくれてます。
間違いなく、「新しい時代」が来てる事を実感します。


DSC04447DSC04446DSC04456DSC04457DSC04450

展示会出展と何より良かった事

a41da3b6.jpg東京ビッグサイトで開催された展示会に出展させていただきました。
「今回の目標は」と言いながら、いつも同じですが、
‥日販売
⊃珪ι覆旅報
お客様の生の声を聞かせてもらい、今後の研究開発の参考にする
い燭泙砲蓮⊃佑梁燭ぁ大都会に行って、鋭気を養う
ス圓つけのビジネスホテルの近くにある中華料理屋さんの美味しい餃子を食べる。

簡単に言うと、
「仕事はもちろん頑張って、鋭気を養いながら、社会勉強もしっかりしましょう。」

と書きながら、僕は、奈良で待機チームでした。

予想以上の収穫もあり、「なかなか充実した展示会だった」と報告をうけました。

何より良かった事は、事故やケガがなく、無事、帰って来てくれたことです。

主催者の皆さま、本当にお世話になりました。
社員のみんな、ありがとう。

意味深、来社変更。

e8898180.jpg初めて来社される「Tさん」と
日程調整をさせていただいた。

彼から「2月14日、おうかがいしたいのですが?」
僕は、「いつも暇ですから、どうぞ、どうぞ」とお伝えしました。

その直後、
「その日は、バレンタインデーだけど、Tさん、いいのかな?」
と思い、おりかえし電話を差し上げた。

すると、彼は、
「そんなの関係ありませんよ〜」と笑ってはりました。

ところが、少したってから
「すいません、翌日15日に変更してくれませんか〜」

深い事は、聞きませんが、
多分、大勢の女性から、
アポが入ってたんだと思います。


おそらく、僕の考えすぎでしょう。
今回の出逢いを創ってくれた河崎さんに感謝しています。
ありがとう。

早く帰ろ〜

283ee706.jpg今晩は、早く帰ろ〜
(間違った、今晩も早く帰ろ〜)

7時から「R-1」があるから。

明日は、勝負をかける

詳しくは、書けませんが
明日12日、勝負をかけます。

上手くいけば、後日、報告させていただきます。
報告なき場合は、そーッとしておいてください。

由緒あるお店

787af704.jpg由緒あるお店の
トイレに行った
そこには、1枚の張り紙があった

お願い
ご使用後 必ず
水を流して下さい
ます様


文章最後の
『ます様』に目が止まった

以前、別の老舗料亭でも、見たような記憶があった
「古いお店は、こんな書き方するんや」

どうしても思い出せず、
思い切って、女将さんに聞いみた

すると、「そんなの書いてありました」と言われ、
ふたりでトイレに行くと・・・

『水を流して下さいます様』でした。


外国の方が僕のブログで日本語を勉強してる事を聞きました
こんな事しか書けず、ごめんね。
『ます様』→『ますよう』って、読めるかな?
日本語って、ホンマ、難しい。

もっと、「寒い」かも。

今朝8時頃から、大雪
あっというまに銀世界に、
気温は、マイナス2度。

韓国から友人が到着
昨日、ソウル出発時は、
マイナス20度。

自分達だけが「寒い」と思ってたら、
ケタが違った

会社の経営状態、自分の生き方、健康問題、家族の事などなど、
つい、自分達が一番『寒い』と思いがち。

だけど、世の中には、
もっと・もっと『寒い』人達が、いっぱいいる

地に足をつけて、
根性入れながらも、
どこかでリラックスし、
明るく・元気に・前向きに、頑張りましょうよ。

エエ会社

久しぶりに工場見学で感動した
まさしく、コンパクトでクオリティーの高い会社
木材加工業なのに
他社がまねできない機械と技術力
そのうえ、社員の人達が明るかった
3時間ぐらいお邪魔してたが
気持ち良い時間を過ごせた
ホンマ、「エエ会社」。

巡礼

少し時間がかかりましたが
「西国33ヵ所」
「四国88か所」を廻りました。

本当に良かった。
「何が良かった」かは、

・・・内緒、かな。

真似されて感謝。

ほんの数年前、
弊社が「新製品」を展示会に出展
すると同業他社が、
「変な眼」で、笑ってた。

ところが、その商品を完売すると
今度は、それを観て、「目を白黒」。

現在、業界の多くがそんな方向になっちゃった。
ありがたい事です。

マーケットが縮小する「既存商品」を扱いながら、
「開発商品」に取り組む僕達にとって、
他社がマーケットを拡大してくれてる。

表面だけの真似をされても
中身は大変だと思う。
だけど頑張って欲しい。

業界の為にね。

充実した1月

今年の手帳をみると
充実した1月だった。
若い時のように
メチャなスケジュールは無理ですが
なかなか中身の濃い有意義な時間を過ごしました。
今年に入り、
「もう1月が終わった」ではなく、
「よく出来た1月だった」。

綺麗な製材所

2月3日の日曜日、
友人がお蕎麦屋さんをオープン。
そこに行く途中、初めての製材所を見学。
その会社に、ビックリ、仰天。
\依・整頓されてて、メッチャ綺麗。
建物、ストックヤードなど、全体の流れを良く考えたレイアウト。
社長の奥様が日曜日なのに工場内のトイレ掃除をピッカピッカに、なめるように綺麗にされてた。
ぜ蟶遒蠅隆チ臉瀏。考え方もふまえ、理想に近い設備を手作りでされてた。
ニ佑燭舛悗梁弍の仕方。決しておごらず、しっかりとした、愚直な説明。理路整然とお話していただき、お客様が安心・信頼してこの会社から仕入れられる事を感じた。

決して大規模工場ではないが、
すみずみまでの気持ちの入れ方は、
他社に負けないものがあり、
クオリティーが高く、バランスのとれた素晴らしい製材所だと思った。

短時間の見学でしたが
心が気持ちよくなりました。
ありがとうございました。

月別に読む
Feedと購読