自然木に癒されて

奈良県吉野の山中から自然木を通して『うるおい』を提供する徳田銘木のブログ。

2014年03月

傘をお借りしました

DSC05829
東京出張でいつもお世話になってる、
ビジネスホテルで傘をお借りしました。
社員のとあわせ、計3本。

ところが、その後、良いお天気で、
車に積んだまま返すのを忘れました。
奈良に帰り、ホテルにお詫びの電話を入れ、
傘の「返却忘れ」を伝えました。

すると担当者の方が
「お気になさらず、次回おみえになる時でいいですよ」
と優しく言ってくれました。

10日後、晴天なのに、僕は新幹線に傘を3本持ち上京しました。
単なる「ビニール傘」かもしれません。
お金で返すことも出来たかもしれません。

返却時、フロントの皆さんの笑顔が忘れられません。
「大したことではないけど、大切なこと」です。

傘の返却を進言してくれたのは、
若い社員でした。
こんな優秀な社員達がいる、
会社の社長は「幸せもん」です。


ちょっと「ロス」まで。

294605_106712999435464_5251647_n
久しぶりに服部君にお逢いしたくって、
彼に電話をしました。

すると彼は、
「これから、ちょっと『ロス』まで行って来ます。」
とのこと。

僕は、彼に返信しました。
「貴方は、『ロス』へ。
僕は、人生が『ロス』だらけです。」

彼の会社は、ハートツリー株式会社。
世界中を駆け巡る、若き経営者です。
彼と逢うだけで元気になる、
そんな素晴らしい人です。

『グリーン』

木材業界なので、
自分では『グリーン』だと思っています。

でも、新幹線に乗ると
『普通車』なんです。

社員のみんなを「グリーン車」に
乗せることが出来たら
僕もやっと本当の意味で
『グリーン』になれると思っています。

まだまだ、努力が足りません。
名実ともに、合致する日を夢見て
今日も『普通車』に乗っています。

「声が出ない」

まだまだ、朝は、寒いです。
チョット、ノドも変な感じです。

お昼、気温がスゴク上昇。
花粉もいっぱい、飛んでるみたい。

出張中で、仕事のお約束があり、
昼ごはん抜きの打合せでした。

途中から、声がかすれ出しました。
なんか、微熱もある感じです。

朝、寒かったし、
花粉も飛んでるし、
「複合病気」かな?
それとも「加齢」かな?

ホテルに入る前に遅い昼食をとりました。
するとどうでしょう、
腹の底から綺麗(?)な声もいっぱい出るし、
微熱どころか、メッチャ元気になりました。

簡単に言うと
「お腹が減って、元気が無かっただけでした」

いつものオッサン話で申し訳ありませんでした。


天竜・森下さんのこと

川上

若い頃、木材関係者の会でお逢いした、
天竜の林業家・森下さん。

当時から「人格者」のイメージがありました。

今日、久しぶりに、もしかしたら25年ぶりぐらいかな、
お電話でお話をさせていただきました。

僕よりも2歳年上です。
相変わらずの口調、
より温和になられた感じです。

それぞれの地域の山の現状を話しました。
こんな久しぶりなのに、不思議なぐらい、いろいろと話しました。

こんな友人達がいてくれて嬉しい。
いままでどれぐらい周囲の皆さんに助けていただいたか。

お金は、もちろん大切ですが、
森下さんのような、
「品格」・「人格」は、
お金では買えません。

「いい人」に、「いい山あり」です。

藤田くんのこと

07e0d9d3.jpg会社事務所の天井に埋め込んでる
エアコンの音が異常に大きくなりました。
「約20年ですから部品がありません」
修理業者さんの声です。

早速、普段取引のある電機屋さんに見てもらいました。
すると、
‥薫翹笋畊みタイプがありません
同じサイズは日本中なく、
後で大工さんに天井補修してもらってください
G軸は、早いメーカーで1カ月、
遅いとこだと3か月です。

「う〜ん、どうしよう?」
友人達に相談するとアドバイスをくれました。
そこで来てくれたのが藤田くんでした。

下見の段階で対応が全然素晴らしかった。
こちらが聞きたいことを事前に全て調べてあり、
即答してくれた。
「タイプあり、サイズあり、即納OK」

先に見積もりしてくれた業者さんに経緯を説明し、
了承を得て、藤田くんに依頼をさせていただいた。

当日の作業、特に彼の「後ろ姿」もプロだった。
出来上がりも素晴らしかった。

僕が途中諦めず、熟考したのも良かったし、
友人達のアドバイスも的を得てたし、
何より、藤田君との出逢いが最高でした。

「たかが、エアコン」、
「されど、エアコン」です。

20年、お世話になった、古いエアコンに感謝し、
新しい「仲間」を大切にしていきたく思っています。

関係していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

「佐々木さんのたまご」

new_banner01
今日は「ササキの青空たまご」で有名な
佐々木社長ご夫妻が来社されました。

「本当に行くから」とおっしゃてて、
本当に来てくれました。

来ていただいたのは嬉しいのですが
お土産は、もちろん「ササキの青空たまご」
これが,、もっと嬉しかった。

売れすぎて、販売がおっつかないそうです。
ホンマに美味しいです。

以前、社員や近所にも
くばらせてもらいました。

こんな美味しいのは、
絶対、企業秘密があるはずです。
月別に読む
Feedと購読