自然木に癒されて

奈良県吉野の山中から自然木を通して『うるおい』を提供する徳田銘木のブログ。

2014年05月

「人とのつながり」

30年前から継続する、九州の展示会に出展しました。
トラックに製品を積みでフェリーで往復です。
「現品」を積んで行かないと
「お客様」に提案できません。

移動も設営も大変なうえ、
「住環境の変化」もあり、
そんな簡単には売れません。

でも、主催者や長年の友人たちにお手伝いいただき、
多くの収穫を得ることが出来ました。
そのキーワードは、
間違いなく『人とのつながり』です。

売上・お金は、もちろん、大切です。
でも、それ以上の「もの」を今回も得る事が出来ました。

いかに皆さんにお返しすることが出来るか、
「残された人生」の仕事のひとつだと思っています。

近鉄電車の車掌さん

近鉄電車の始発(各停)に乗り、
橿原神宮前〜京都〜東京と日帰り出張でした。

朝5時にホームに行けど、
始発の各停で途中乗り換えなんて
経験したことがありません。

そこで、若い車掌さんに聞くと、
きっちり・丁寧に教えてくれました。
安心して、無事出発です。

ところが驚いたのは、そのあとでした。
途中、西大寺駅で「指示通り」乗り換えようとすると
その若い車掌さんが10両分ぐらい「笑顔」で走って来てくれ、
「大丈夫ですね、お気をつけて」って、言ってくれました。

なかなか出来ないことです。
彼の「言葉」と「行動」で
1日中、気持ちよく過ごすことが出来ました。

「小さな親切」、それが「大きな元気」につながるのです。
ありがとうございました。
月別に読む
Feedと購読