自然木に癒されて

奈良県吉野の山中から自然木を通して『うるおい』を提供する徳田銘木のブログ。

2015年03月

「吉野」のこと「未来」のこと。

時代が混沌としています。

うわべでは、良さそうな経済指標もありますが
「実質」と「近未来」は大変そうです。

「地方の経済」と「木材業界」がどこか重なって見えます。

「基本に帰る」って言葉があります。
帰るのはいいのですが、
そこから「どう未来を見るか」「実践するか」が求められてる時代だと思います。

この川上村を紹介する動画は、個人的にも尊敬する春増さんが出演され、監督・ナレーションは河鹹照さんです

吉野林業の原点です。
ここから「未来のキーワード」が見えるかもしれません。

自分が情けない。

久しぶりに本を読みました。

ソフトバンク、孫正義社長の本です。

途中、自分の「情けなさ」に気づきました。

本を読んでると何回も文脈に合わないのです。

それは「孫」を『まご』と呼んでしまうことでした。

「孫は、周囲の人から反対されても・・・・」

なんで、こんな文書で「孫(まご)」って、でてくるんやろ?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


孫正義さんを揶揄するつもりは全くありません。

同世代であれだけ大きなビジネスをするなんて

僕では夢のまた夢ですから。

月別に読む
Feedと購読