自然木に癒されて

奈良県吉野の山中から自然木を通して『うるおい』を提供する徳田銘木のブログ。

施工事例と納入実績

お店に飾っていただきました

f39df2bb.jpg友人のお店に
自然木を使っていただきました。

飾り方次第で
変わるもんですね。

メンター

1d5b55c2.jpg左の写真は、DID・式田先生からの年賀状です。
わざわざ御来社いただき、
木材の選定・採用、
そして、大勢の皆さまに送付していただきました。
約800通もだされたそうです。
本当にありがたい事です。
先生とは、20年を超えるお付き合いですが
商売は下手で、楽しい事が大好きな人です。
僕の大切なメンターの一人です。

先生は、1級建築士・インテリアデザイナー、
そして、プロダクトデザイナー、
船のデザインでもされてますが
出版された本の名前が、なんと、
『インテリアなんて、くそくらえ』でした。

お茶室見学

mine50

出張先でお茶室の見学を。
お茶のお稽古に
少し行っただけなのに
いかにも知ったかぶりで、
社員に説明をしちゃいました。

20
202
203

205

カイズカイブキ

10-14 エンジュ

カイズカイブキを
玄関の化粧柱に
使っていただきました

木の使い方

72476a1e.jpg自然木を購入いただいた方から
施工写真を送付していただきました
こんな綺麗に木材を使っていただき
本当にメッチャ嬉しく、ブログにアップしました

僕たちは、素材しか出来ない
最低限の品質管理や
木材の特性を考えた商品開発は出来ますが
設計、デザイン、施工、
そしてお施主様のご理解がないと使っていただけません

施工後、
このような写真を御送付いただけるということは
多分、皆様に喜んでいただいたことと思います

お金儲けだけに走らず、
時間とお金とセンスは必要ですが
木材の事を根柢から考えた『提案』だと思っています

心から感じます
本当にいい時代が来ました。

嬉しいメール

74f0f765.jpg佐藤さんからメールが届きました
徳田銘木の木材を使っていただいた現場が完成し、その写真が添付されていました。
当初、イメージに合致するサイズがなくて、心配をしてたのですが、施工力でカバーしていただきました。
僕達にとって、このような連絡をいただけることは、本当に嬉しい事です


R0011067R0011071R0011064R0011070R0011068

施工中です

4fb94468.jpg埼玉県の佐藤さんからメールをいただきました
曲がった木材(本来、自然の木は、多少曲がっているのですが)を
階段の手すり(?)に使っていただきました
施工が、大変だったと思います
吉野で育った木材が埼玉で生まれ変わりました
「本当に嬉しい」
佐藤さん、有難うございました。

自然木の家(タナベバージョン)

23b5ffd4.jpg「タナベ・デナイナーズ・ハウス」に
自然木を採用していただきました
田邉社長は、若い頃からセンスがいいんです
(僕よりずっと若いんですけどね)
ところが先日、東京で会長様にお逢いすると
気持ちが前向きで、ビックリしました
センスある方に住宅を建てていただいたお施主様は、幸せです
家は、一生ものですから。

DSC_4125DSC_4113DSC_4122DSC_4129

出節大黒の家

359d6904.jpg『出節大黒の家』の写真を添付いただいた嬉しいメールが届きました。
オシャレに、上手く、自然木が生かされ、
僕たちとしても、嬉しい写真です
木達にとっても山の中とは、違った人生(?)を喜んでいると思います
山に植林され、大切に育まれ、そして建築部材として商品化し、
設計・デザイナー・施工・材木屋さんなど、
多くの方々のおかげで、世に出ることが出来ました
本当にありがとうございました


08大黒柱11階段&手摺06居間A予備 キッチン1

商業建築 空間デザイン 和の材料 

たまたま入った大規模なショッピング・モール
その中にオシャレな『コーヒーショップ』
驚いたのは、そのお店の壁にコブシ・椿など、本来、茶室など和の空間を代表する『和木(わぼく)』が大量に使われていた、それも違和感無く。
商業建築は、空間デザインをどうするかでお店の未来も左右される大切な要素です。
古い考え方に執着しないで、新しい発想でどんどん使っていただきたいものです。
ただし、トータルのバランスは考えてね。
DSC00110DSC00120DSC00117

枝のある空間 良い気持ち 1Q84

a2b13a85.jpg桜井さんのデザインされる住宅は、いつも綺麗、そしてエレガント、
センスがいいし、心が落ち着く
彼女の気持ちが住宅に浸透するんだと思う
こんな空間に住める人達は幸せ
『1Q84』3冊を読み終えた
最後の盛り上がりは、「さすが村上春樹さん」と思った
個人的な感想ですが、なぜか「桜井さんの住空間」と「村上春樹さんの小説」の心地よい部分がかぶるんです。

住宅・内装・木材・自然(写真集)

写真で見るとわかりやすい
山林・製造・在庫・施工事例
こんな事が出来る時代になったんや!
それなのに自分たちは、全然、進歩してないんちゃうかな?
『まあ、ええか』
毎日、ご飯食べてるし、生きてる.そうや、やっぱっし、それが最高!草刈り
春日杉側面
カイヅカイブキ
杉皮と壁
杉皮と外壁

時代の変化が楽しい(注文住宅)

ホンマに毎日がバタバタ
こんな山奥に、これだけ多くの方々にご来社いただけるとは、思ってなかった
「時代が大きく変わろうとしているのかな?」

どうにか、こうにか、6月末で会社の決算が終わった
「チョッと、一息」

新しい年度が始まり、
7月1日、素晴らしいスタートがきれた
2年越しの『恋人』も来社していただいた
上半期の大きな事業も確定
時代が大きく変わろうとも、自分達がしっかりすればいい

『ワクワク』することが続く
多分、待ってても来ないから、そうしてるのかも
本気で念じると、目の前で実現していくのが怖いぐらい

元気な人にお逢いするといつも思うこと
「不景気ではない」
座標軸が変わってることに気づかなければ
プランを考え、実行し、成果をあげなければ意味がない
世の中の皆さんに喜ばれることをやってると、自然と結果はついてくる


(添付写真は、自然木を使っていただいた住宅です。
お施主様と良いご関係で一生懸命、建築された『気』が伝わってきます。
私たちとっても本当に嬉しい事です。
皆さん、本当にありがとうございます。)

新津邸17新津邸28新津邸19新津邸22

どこからイメージ出来るの?

4325ad89.jpgこの写真にあるような空間デザインは、どこからイメージが出来るのか?
完成したものはわかりますが、最初のプランがね〜
センスがいると思います。

画期的かも?

001fa8de.JPG施工後、磨き丸太にカビが発生しました

お施主様から「アドバイスが欲しい」との連絡が入り、

「特殊なカビとり作業」に立会いました

当初、半信半疑でしたが、

そこで見たものは、もしかしたら画期的な『薬剤』かも

もう少し「今後の経過」を見ないとなんとも言えませんが、

木材を扱う私達にとって画期的かもしれません

立証されれば皆さんにもお伝えしますね

立派な建物

ae26825d.jpg木材を納入させていただいた建築現場の写真を送っていただきました

棟梁の施工技術が高いのはわかっていましたが

目をみはるばかりの仕上がりです

僕たちの木材でこんな立派な建物が完成することは

ほんとうに嬉しいです

ありがとうございました。

材木屋をしてて良かった

a6f0fd93.JPG木材を納入した住宅が完成し、見学させていただきました

実は、今回の現場は、当初、納入を悩みました


理由は、昔から『お施主様の人格以上の住宅は建てられない』という言葉があり、

今回はその逆で『お施主様の人格が高すぎて、大きすぎて、僕に自信がなかった』んです


複数社が納入営業されたそうですが、最終的には弊社をご指名いただきました


完成した家を拝見し、大げさですが涙が出るぐらい嬉しかった

各部屋、各木材の思い出があって、それがこんな素晴らしく完成して、心底嬉しい


過去お手伝いさせていただいた住居もそうですが、こちらは、何回も仕事として携わってても、先方のお施主様にとっては、初めてが多いんです


まだまだ未熟ですが、材木屋をやってて良かったと、感じる瞬間
です。


施工例ではなく、活用事例?

7d0148f0.JPG今まで深く考えないで「施工例」としてきましたが

よくよく考えると「活用事例」かな?

『施工例』






杉皮とデザイン

2ef3213d.JPG日光・中禅寺湖畔にある、「イタリア大使館別荘記念公園」に行ってきました。噂には聞いていましたが、実物は、驚くぐらい素晴らしい。
アメリカの建築家、アントニー・レーモンドさんが設計、昭和3年に建築されました。内・外装は杉皮で装飾され、日本の杉と西洋建築が見事に調和した素晴らしい建物です。平成10年に栃木県がイタリアから買収し、翌年からの改修工事を経て、一般公開したそうです。
ロケーションも抜群で、ヨーロッパの風景を感じます。「これが本当に日本なの?」って、思うぐらいです。まだまだ多くの人には知られてなく、穴場です。こんなとこ、行かないともったいないです。
http://nikkotoday.com/news/news127.htm


杉皮を外部にも杉皮と灯り杉皮とサンデッキ

クラブハウス

f767b6d2.JPGゴルフ場のクラブハウスに弊社自然木が採用されました。
太陽光に照らされ、まるで自然のライトアップです。
無機質な空間に見事に浮かび上がりました。
(ちなみに、高さは2,5Mあります)
月別に読む
Feedと購読